採用情報

有備無患

  • ヤマウの紹介

2024年4月17日豊後水道を震源とする地震とその関連の事故により、被災されました皆様へ心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を心よりお祈りしております。

みなさま、こんにちは。

ヤマウ 人事部です!(ご無沙汰しておりました…)

 

「居安思危、思則有備、有備無患」

皆さん、こちらの故事をご存知でしょうか。

漢文わけわかめで早々に離脱した理系の私は全く読むことが出来ませんでしたが、

「安きに居りて危きを思う 思えばすなわち備え有り 備え有れば患い無し」

と、読むそうです。

危機が迫る時、人は誰しも危機感を持ち、用心する。

しかし、そうではない時、平穏な時ほど危機感を持って備えておくことが大切だ。

この故事より、備えあれば憂いなしという訓えが生まれました。

 

4月17日23時14分、夜食のポテチをいただいていたところ、

いきなりけたたましく携帯が鳴り始め、しばらくすると部屋がぐらぐら…

熊本地震の時のいろいろな記憶が断面的にパッパッパッと思い出されましたが、

何も備えておらず、どうしたらいいのかもわからず。

近い避難先など普段からきちんと調べておかねば…と、反省しました。

 

というわけで、人事部のオフィスから近い避難場所である

「浜の町公園・舞鶴小中学校」を確認しておきました。

背負っている、このシルバーのリュック『非常用持出袋』ですが、なんと…!

ヤマウホールディングス内の会社の社員へ、一人一個ずつ、会社から支給されました。

自分で買おうと思いつつもつい後回しになっていたので、とてもありがたいです!

 

中身は水や食料、懐中電灯兼充電器件ラジオ、防寒用アルミシートなどなどです。

これは避難所で羨望の眼差しを向けられてしまいそうな充実度!

リュック自体もすごく丈夫で、他にもまだまだ物が入りそう!

早速持ち帰り、少し自分でも中身を買い足して、玄関にスタンバってます。