採用ブログ

新入社員導入研修について(ホールディングス合同ver)

こんにちは!
ヤマウ人事部です。

先日入社式の様子をアップしましたが、本日は新入社員研修の様子についてご紹介します💁

入社式後~4月4日までの4日間、ヤマウホールディングス合同で導入研修を実施しました。

内容は、ざっくりと以下のような内容を行いました!
 

【1日目】自己紹介、社会人として心構え
午前中は入社式後で緊張した面持ち…
ちょっと捻った自己紹介やワークを通して楽しみながらお互いのことを知る時間を設けて、午後は外部講師の方にお越しいただき、社会人としての心構えとして、「組織とは??」などについて考えながら学びました。
【2日目】ビジネスマナー
1日目の社会人としての心構えの復習もかねて、『学生と社会人の違い』についてグループで考えたり、午後はビジネスマナーとして、挨拶や報連相といったコミュニケーションについて学んだり、名刺交換や電話応対のロープレなども行いました。
名刺交換は初めて行う新入社員がほとんどで、頭がこんがらがっているようでした😭
【3日目】各事業会社紹介
この日は改めて業界について学んだり、各事業会社よりお越しいただいた講師の方から各事業会社のことについて学びました。
新入社員各自が所属する会社については、話を聞いたことがありましたが、それ以外の会社について詳しく話を聞く機会は初めてで大変興味深そうに話を聞いていました👂✨

【4日目】2S研修、安全運転講習、コンプライアンス
改めて整理整頓の大事さや、免許を取得したばかりの社員も多いため、安全運転について再度大切さを学びました。


上記のなかでもグループで学ぶ時間を多く設けて、自分たちで考えながら研修を進める形を取ったことで楽しみながらも学んでくれていました。


研修の最初の方では、緊張した面持ちであまりリアクションもなかったのですが、徐々に慣れてきてリアクションやグループワークでの意見交換も活発化して講師陣としても楽しく研修を運営できました😉


次回はヤマウでの新入社員研修について、紹介します⭐
次回もお楽しみに~!