採用情報

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 採用ブログ
  4. ヤマウホールディングス合同で1年目社員のフォローアップ研修を行いました!

ヤマウホールディングス合同で1年目社員のフォローアップ研修を行いました!

  • 新卒
  • 中途
  • ヤマウの紹介
  • 採用について

こんにちは!
人事部の寳藏寺です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
更新ペースがゆっくりだったので、実は最近頑張っています(笑)!!

今回は先日実施した「フォローアップ研修」の様子をお届けします!

ヤマウでは、新卒社員の入社時と入社半年後にホールディングス合同で
集合研修を行っています。入社時の研修では、ホールディングスのことや
グループ各社のこと、建設業界に関してや基本のビジネスマナーなど
社会人、会社人の基礎を学ぶ内容にしています。

そして、今回のフォローアップ研修では、同期同士で近況のシェア、
目標・目的の再確認、コミュニケーション力の向上を目的に
ワークに取り組んでもらいました。

入社から半年経ち会社に慣れてきたからこそ、
どういう想いをもって入社しようと思ったのか、
そして、4月にはどんな社会人になって、どういう人生を歩みたいのかを
考えていたはずのなので、その時に気持ちを振り返って、
今後のキャリアやライフプランを考えてもらいました。

そして、コミュニケーションに関するパートでは、
先輩・上司と関係性ができてきたからこそ、OJTで上司・先輩が1から10まで
事細かく教える頻度を減らして、自律的に動くためのコミュニケーションを
座学とワークで学べるようにしました。
教える側の意図やその仕事・作業の目的・意義を汲んだり、
問い返す・質問をすることで、自分からからアプローチして、学びを深めるために
必要な関わり方をケーススタディやロープレで体感してもらいました。

自分自身と向き合っている様子や自分の考えを
きちんと表に出せるようになった姿などを見て、
半年間での成長を感じて私も嬉しくなりました!

みなさん、素敵な取組み姿勢と成長した姿、
そして笑顔をありがとうございました。
研修お疲れさまでした。
次の研修の時も元気な姿で会えることを楽しみにしています!